保育園からのお知らせ

お知らせ
    

【子育て支援】



【おひさまだより】
平成30年度4月
平成30年度5月
平成30年度6月
平成30年度7月
平成30年度8月
平成30年度9月
平成30年度10月

【ランチとおやつ】
平成30年度4月ランチメニュー
平成30年度4月食だより
平成30年度5月ランチメニュー
平成30年度5月食だより
平成30年度6月ランチメニュー
平成30年度6月食だより
平成30年度7月ランチメニュー
平成30年度7月食だより
平成30年度8月ランチメニュー
平成30年度8月食だより
平成30年度9月ランチメニュー
平成30年度9月食だより
平成30年度10月ランチメニュー
平成30年度10月食だより
平成30年度11月ランチメニュー
平成30年度11月食だより

PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader(無料)が必要です。お持ちでない方はダウンロードしてご覧ください。



毎月、日本めぐりという事で、
郷土料理メニューをご用意しています☆
※画像をクリック頂ければ大きく表示致します







【苦情・相談処理の公開】

社会福祉法の規定により、当園では、利用者からの苦情・相談に適切に対応する体制を整えています。
苦情解決の方法等につきまして、個人情報に関するものを除き、ホームページにて内容を記載いたします。当園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めます。

*平成24年度 苦情・相談窓口の解決結果(3件)

1.保護者より、園児送迎時に駐輪場に車を止めている保護者がいるとの訴えがありましたので、直ちに車の所有者を探し注意を促しました。また、保護者に向けて車で送迎される場合のルールを守って頂くようお願いを掲示しました。

2.近隣より、園児の送迎時に路上駐車をしている保護者がいると訴えがありましたので、保護者に向け張り紙をし注意を促すとともに見回りをし、駐車していた保護者に注意をしました。

3.保護者より、発表会の参観に来ている保護者のマナーが悪いとの訴えがありましたので、発表会前にルールやマナーについてのお便りを配布し、開会前には保護者に向け話もしていますが、守られていないのが現状なので、これからも課題として検討していく旨を申出人の保護者に理解して頂きました。

*平成25年度 苦情・相談窓口の解決結果(3件)

1.近隣より、園庭の砂埃が上がり困っているとの訴えがありましたので、砂塵止めを購入し園庭に撒きました。

2.保護者より、運動会の時、下の子供(0・1歳児)の演目終了後、保護者で面倒見ながら上の子の演目を観覧しているが、その間、保育を行ってほしいとの要望がありました。運動会時は保育士の手が足りない事をご理解頂き、保護者のご協力をお願いしました。

3.保護者より、運動会の時、第一園庭でのベビーカー持ち込みを許可してほしいと要望があり、26年度より許可することにしました。

*平成26年度 苦情・相談窓口の解決結果(1件)

1.保護者が登園時、車道に駐車したため、コミュニティバスが立ち往生し、走行中の車の通行ができなくなった。苦情内容を掲示し、情報を共有し注意を促しました。今後、保護者に対して駐車場の利用規則や利用申し込み、許可書等の作成を検討します。

*平成27年度 苦情・相談窓口の解決結果(1件)

1.近隣より、園児が園庭より自宅の敷地内に砂を入れていると訴えがありましたので、職員に注意を促し、園児にも約束事として砂を入れないよう伝えるとともに隣家との境界に柵を設置しました。

*平成28年度 苦情・相談窓口の解決結果(1件)

1.近隣より、楽器等の音がもれてくる。自宅で仕事をしているが、集中できないと訴えがありましたので、職員に歌や楽器を演奏する際には窓を閉めることを伝え、今後二重窓等を検討する

*平成29年度 苦情・相談窓口の解決結果(1件)

1.近隣より、昨年の運動会当日に近隣に車を止めている保護者がいたと訴えがありましたので、保護者に対し従来の注意説明に限らず貼り紙でも注意を促し、運動会当日は見回りを行った










戻る
Copyright©Shinden nursery school ,Daito All rights reserved.